お客様の声

さまざまな組織の改善のお役に立てるようアドバイスさせて頂きました。
弊社に寄せられたみなさんからのご感想、ご意見の一部をご紹介します。

どうしても現場側視点にしか立てず、経営・幹部目線が欠けていた。

どうしても現場側視点にしか立てず、経営・幹部目線が欠けていました。
貴社にそのあたりのご助言や補足をいただき、新しい気づきとなりました。
貴社の人を観察する力およびそれに対応するアドバイスはとても明確でした。
社内組織に困難を抱えておられる人にはおススメです。

20代男性

どのような対応をすれば良いか少しずつ分かってきた。

体系化された理論を学んだことによって、どのタイプのお客様であるか、どのような対応をすれば良いか少しずつ分かってきたのでよかったです。上司とのすれ違いの理由も、対処法も明確に理解することができました。質問に対しての的確にフィードバックがある事で、自分だけでは気づかない事、気にしていなかった事がわかって良かったです。

20代女性

驚くべきスピードで組織が改善 売上も月間3,500万円増加

組織改善と売上アップの相談をさせて頂いてから、1年を想定していた組織改革と営業部の育成、仕組み化が半年で達成されてしまった。あんなに組織の状況に悩まされていたのに驚きでした。営業部へのアドバイスや仕組み化もして頂き、従来の半年間の新人育成が1ヶ月で済み、新人育成コストも大幅に下がりました。

経営者 30代男性

教育的な視点を持てることがとても建設的に感じた。

内容が色濃く凝縮されていた。
人を見るひとつの指標にもなり、この人はこうだからとジャッジメントするためでなく、
「この人はこうゆう傾向が強いから、私はこうゆう接し方をして、その人の成長につなげていこう」
という教育的な視点を持てることがとても建設的に感じた。2・3回と繰り返し聴いて、触れて、慣れていくことが重要と想いました。
自分のコミュニケーションのスタイル・性格の傾向を知れた上で、今後取り組んでいく課題が見えたことがとても大きく感じた。

20代男性

相手に合わせることも自己主張も無理しすぎず・・・。

自分はどこに当てはまるのか…分析が進めば進むほど分からなくなっていく感覚がしましたが、その時の環境や対象人物によって変わることを自覚出来、自分はどんなシチュエーションだとどんな自分なのか、そしてそれは心地良かったのか?不満を感じていたのなら、違う役割があるのではないか…?とても深く考えることが出来ました。
相手に合わせることも自己主張も無理しすぎずバランス良くこなし、更にそこから新たな領域を生み出せたらいいな、と思います。
今後のアクションに活かして行きます。ありがとうございました!

40代女性

人間として成長させるために必要なことが網羅されていました。

往々にして自分の属性を当てるだけで終わってしまうことが多いと感じるものが多い中で、その属性を知り、踏まえて、それゆえにどのような対処が必要か、どうすれば改善するのか、どんなコミュニケーションの取り方があるのか…そこを見て人間として成長させるために必要なことが網羅されていました。
自分は仕事になると特定のタイプに対して高圧的になりやすいので気を付けます。

40代女性

あまりにも的確な分析がさすが!で他の方の分析も私の分析もうなづきっぱなしでした。

自分では各タイプの要素をまんべんなく持っていると思っていたので、メンバーからの認知の違いが新鮮でした。自分と他者の認識の違いが良く分かり、とても参考になりました。貴社のメンバーに対する分析がさすが!で他の方の分析も私の分析もうなづきっぱなしでした。これからの仕事や人生、家庭にも持ち帰り活かします。理論を会得することの可能性を感じました。

40代女性

自分のことや他の人のことがよく理解でき面白かったです。

自分のことや他の人のことがよく理解でき面白かったです。
主張と傾聴と言うところでは、自分にあまり主張したいと言う思いがわかないため、どうしたものかと思っていましたが、撮影をたまに企画しており、これが私なりの楽な主張(ディベートとかではなく)なんだなーと思いました。
ありがとうございました!

40代女性

とても今の自分に納得感を与え、さらなる推進力になりそうでワクワクしました。

自分のタイプとその活躍の事例がかなりしっくり来た。自分のタイプへの「失敗すると分かっていても、それを経験する中で学んでいくこと、自分特有の推進力を無駄にすることなく、思ったこと、感じたことを行動にすること。」というメッセージが、とても今の自分に納得感を与え、さらなる推進力になりそうでワクワクしました。

20代男性

深く理解し合えることが素敵。

社員同士を深く理解し合えることが素敵であると感じました。
自分自身や周囲の人のタイプを知り、対処法について掴む事が出来るようになります!

30代女性

怖くて独裁的だった上司が、とても優しい接し方に変わってくれた

貴社に組織に入って頂き、人間関係が改善された。セッションで心理的安全性が保たれた状態でしっかりと話すことができ、怖かった上司が本当に優しくなり、みんな逆に怖がるほどでした(笑)

40代男性

たしかにこのノウハウ知っているだけで営業マンの成果の出方がまるで違うなと思った。

今回理論の全体像をしっかり学んで、かなり腑に落ちたように思う。
子供達や、出会う大人に対しても、「このひとはこのタイプかも。」みたいな対象の特性に仮説を立てられるようになった。
たしかにこのノウハウ知っているだけで営業マンの成果の出方がまるで違うなと思った。
自分の特性ようなの営業マンは、肌感覚に頼る傾向があるから、言語化が得意でない。でも自分がこのノウハウを昔から知っていたら、過去のマネジメント経験や人材育成の際に、もっと働いてくれている人たちに結果を出させてあげられたかも知れない。
今回、このタイミングで聞けてよかったです。何度も受けたいセミナーでした。ありがとうございます。

30代男性

一瞬で人を見抜けるスキルに驚いた

名刺交換をしただけで、自分たちですら言葉にできていない組織課題の可能性を言語化していただいて驚いた。組織の課題の仮説に対して、ピンポンボタンがあればひたすらに押したいくらいに当たっていた。貴社のサービスはこれからの時代に合っており、もっと引っ張りだこになるであろうと思いました。

 経営者 50代男性

30年前にこの理論を知りたかった

営業職を30年近くしていますが、お客様への対応も、部下への対応も、過去の全ての失敗事例と成功事例の言語化を得たように思います。この理論を知って仕事をするかしないかで大きく成果に差が出ると感じました。私が新卒で就職した30年近く前に、この理論を知っていたかったと感じました。

50代男性

メンバーに直接言いにくいことを伝えなくとも改善を促せるのがすごい。

貴社がこの理論への理解が深く、話も面白く、自己理解が進みました。理論の知識が入ることで長所も短所もメンバーが自覚していく。課題のあるメンバーに直接伝えなくとも、自ら気づきを促し改善を促せるのがすごい。少し癖があってやりにくく、どう伝えたらいいかをずっと悩んでいたメンバーが、研修後自分の欠点を自覚して改善する意識になっていたことが印象的でした。
人間関係を円滑にし、組織をスムーズにする効果があるためおすすめです。

50代男性

他者、自己理解の気付きを得られる良い時間になります。

自分の資質、周囲との関係によって発揮する特性などを改めて考えて、自己理解を深められるすごく良い機会になりました。
幼少期の自分の資質と、社会適合のために得た特性、仕事のために磨いた特性。
会社員としては、自分を抑えながら尖った特性を持った社長を理解する立ち位置でやってきたんだなと自分の中で整理できた。その中でどこが一番心地よいのか、我慢しているのかも分かった。
プライベートでは妻の特性と、私の特性がこの組合わせだから今のすれ違いであり、今の家庭の状況になっているのかも。といったことなど考えました。

30代男性